The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
プレトリアの激闘
2010-06-30 Wed 22:34
日本0-0パラグアイ
  
  3(PK)5

日本負けました



疲労の蓄積からか、グループリーグではなかったような細かなミスが前半から目立ち

うまく押し上げられずに相手にペースを握られてしまう

これまでの試合で機能していたディフェンスの連動性も相手の個人技でかわされてしまう


しかし、最後のゴールまえではしっかり守りきりゴールをわらせない

決定機を守りつつカウンターを狙う日本


この展開はまさにグループリーグでの戦いそのもの

違ったところといえば単純に点がとれなかったこと、でもそれが全て


松井のシュートがクロスバーにはばまれ、右サイドを完璧に崩し松井から本田へのラストパスもシュートが左へはずれ、玉田の決定機もシュートまでいたらず


一進一退の攻防が続き、おたがい決定機を決めきれずにPK戦へ突入


そして、結果はご存知の通り



PK戦というのは非情なもので、あたりまえですけど誰かが失敗しないと試合がおわらない

昨日の試合では日本の駒野がその誰かになってしまいました・・・


PKは運、駒野にはなんの責任もないし彼を責めることなんて誰にもできない


でも外した本人にとってはそう簡単にわりきれるものじゃないんだと思います

だからこそPK戦には突入してほしくなかった・・・120分の中で試合を決めて欲しかった・・・

慰めるチームメイト、涙の駒野・・・もう胸がくるしくなってしまいました




試合が終わったあとはしばらくぼーっとしてました

監督、選手達の表情をただただ見ていました




スポーツは結果が全て

勝者と敗者しかない

勝てば称賛され、負ければ非難される


そんな当たり前のことを考えてるとふとひとつの疑問が浮かんできました


彼ら(監督、選手)はなんであんなにがんばれるんだろう


正直、日本はサッカー後進国であり、まだまだ強豪国にはかないません

それにもかかわらずかけられる想像を絶するプレッシャー

そこまで追い込まれる状況になってなお走り続けるのは何故なのか


サッカーが好きだから?

W杯が夢だから?

サポーターの期待にこたえたいから?


僕にはわかりません、全部なのかもしれませんし、他の理由があるのかもしれません


一つ言える事は、彼らはゆるぎない精神力と自分達を信じぬく心を持っていたこと

それがチームの団結力を生み、見ている人を感動させる試合ができたのだとおもいます




期待どころかバッシングを受けながら迎えた南アフリカワールドカップ

グループリーグの快進撃、決勝トーナメントでのパラグアイとの激闘のすえの敗退


日本のサッカーはまだまだこれからです

きっといつかこの日を越えられる日が来ることを信じています



試合後に長谷部がこんなことを言ってました
「支えてくれたスタッフ、日本で応援してくれたサポーターのみなさん、ありがとうございました」


ありがとう、と言わなくちゃいけないのはこっちの方なのに・・・





ここまで書いてていまだにまだ込み上げてくるものがあります・・・w


短い間でしたけど夢をみさせてもらいました

監督、選手、おつかれさまでした!

そして、本当にありがとうございました!






ふぅ・・・さてさて、

日本は負けてしまいましたがベスト8が出揃いワールドカップはこれからが本番という感じです!

まだまだ充実した寝不足の日々が続くぜ!



それでは、また次回!
ノンタン


プレトリアの激闘の続きを読む
別窓 | メイプル日記 | コメント:1 | トラックバック:0
2010-06-30 Wed 02:07
負けた
















でも、ほんとよくがんばった

感動をありがとう・・・



別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-30 Wed 00:52
延長戦はいった・・・


耐えてくれ、そして1点を・・・



別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-29 Tue 21:23
キックオフまであとすこし


ご飯たべて

お風呂はいって

歯みがいて


準備おk


TVの前で正座してまちます


別窓 | メイプル日記 | コメント:1 | トラックバック:0
2010-06-28 Mon 01:03
ドイツ 4-1 イングランド


ドイツつええ・・・

初めて聞く選手が何人かいたけどみんな上手い(・ω・)

しかも連携もすばらしい


アルゼンチンを優勝候補にあげたけどもしかしたら食われるかも!?



別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
3-1
2010-06-25 Fri 05:43
勝ったああああああああああああああああ!



本田、遠藤、岡崎・・・

完璧すぎてもういうこともないw

つぎはパラグアイ!

まだまだいくぜ!!!!!!!



別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-25 Fri 04:17
前半終了

2-0

なんですかこの夢のような展開は・・・






あ、そうかこれは夢か




別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-24 Thu 21:07
ついにきました決戦のとき


デンマーク戦!



に、備えて寝ます!

おやす!

別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-19 Sat 23:12
負けた(・ω・)




















でもでも悪くもなかったんじゃないの!?

最少得点差での負けだしまだまだぜんぜんいける!

れっつぽじてぃぶ!れっつごーにっぽん!

つぎは負けないYO!


別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-18 Fri 22:39
ドイツまで負けた(・ω・)

ほんとなにがおこるか分からないですねー


そしてあしたは日本vsオランダ・・・


(゚0゚;ハッ...


この流れはもしや・・・


別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-17 Thu 01:16
スペインまけた

どういうこっちゃ(・ω・)


の続きを読む
別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
!!!!!!!111
2010-06-15 Tue 00:58
きたああああああああああああああああああ!!!

かったああああああああああああああああああああああ!!!

なきそうおおおおおおおおおおおおおお!!!1

(Tωヽ)

別窓 | メイプル日記 | コメント:1 | トラックバック:0
祝!開幕!
2010-06-13 Sun 21:20
明日、日本初戦!


勝てるかなー(・ω・)


祝!開幕!の続きを読む
別窓 | メイプル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-06-05 Sat 11:55
と思ったけど、やっぱり心配・・・

んーw

別窓 | メイプル日記 | コメント:1 | トラックバック:0
| 風にきえないで |
